<< NEW | main | OLD>>
スポンサー広告 - -
5/19(木)
前駆陣痛から数えると約41時間、その間痛みと戦って寝ていない身体。
産後も出産後のホルモンの関係であまり眠くない。
でも寝なきゃ、と思ってその日は夜預けました。
身体も筋肉痛で全く動かなかった。
お見舞いに来たのは旦那実家のご家族でした。


5/20(金) 2795g
夕方近くにお母さんがお見舞いにくる。
旦那は仕事へ行ったので、夕方からくる。
筋肉痛は酷いけど、昨日に比べると少しはマシ。
会陰の痛みよりも筋肉痛。
疲れからか胃腸がぎゅるぎゅるする。
「赤ん坊の感・私の食事中に泣く攻撃」を覚える。


5/21(土) 2710g
授乳してもしても泣き止まない、エンドレス授乳始まる。
おしっこに血の混じる「レンガ尿」がでる。
夕方、旦那のご両親と叔母さんがお見舞いにくる。
旦那は休みなので午後からずっといてくれた。


5/22(日) 2624g
お母さんと妹がお見舞いにくる。
思いの外私が元気そうで安心したみたい。
夕方、義姉さん夫婦がお見舞いにくる。
旦那と話し合いの結果、やっと名前が決定。
体重が減りすぎなので3時間おきに粉ミルク(20or10)を追加。
夜に24時間以上おしっこが出ていないことに気付く。
機械で刺激を与えても出ないため、夜中に小児科に診てもらう。
腎臓はおしっこたっぷりだったので、さらにおしっこを促すべく、粉ミルク30を3時間おきに与える。


5/23(月) 2730g
粉ミルク40を3時間おきに与える。
3、12、21時で3回おしっこを確認できて安心。
体重も増えてたし、これで色々と一安心。
聴力検査の為預けたが、何度も泣いてしまい、なかなか検査出来なかったらしい。
「とても元気いっぱい」と言われたが、世話をすることを考えると泣き止まないのは少し不安(笑)
旦那が出生届を市役所に提出。
市民として認められる。
お祝い膳がでた。
思いの外、豪華で美味しくてびっくり。
今までおっぱいがあまり足りてなくて何度も起きて長時間授乳したり、粉ミルク足していたが、ここにきて急におっぱいの出がよくなる。
吹き出す母乳、張って熱を増し痛くなるおっぱい。
夕方、旦那の友人(私の友人でもあるが)がお見舞いにくる。
「出産余裕っぽいね」と言われたがいかに出産に時間がかかったかを説明し、訂正した(笑)
退院時に荷物を減らすため、早々に旦那に荷物を持って帰ってもらう。



【赤ちゃんのようす】
うちは常にテレビを付けてたりするわけではないので、赤ちゃんが聞いていたBGMは私と旦那のたわいもない会話。
だから旦那がお見舞いにきて、会話していると落ち着いてくれることが多い。
最近は目を開けることが増えてきたので(最初は殆どあいてない)、泣いたら私か旦那が声かけながら抱っこして、顔見せると取りあえず一瞬は落ち着く。
親のことがわかるんだな、凄い。

顔は日々かわってきている。
「どっち似」ってのが特にない(笑)
眉毛、鼻、奥二重、手の形、乳首は旦那で、輪郭、足の長さは私っぽいけど、どうかなー。
これからもう少し大きくなると、誰に似てるってのが分かるのかな。


【退院後の生活】
最初の1週間は入院中と同じ生活をしなければいけないらしい。
家事禁止、基本布団の上で。
翌週からは「洗濯物を畳む程度の家事、料理を温める程度の食事準備」はOKとのこと。
特にどちらの両親にも頼るつもりではなかったけど、なかなか厳しそうな生活である。
ここで無理すると大変なことになるらしい…。
無理そうだったら無理せず実家に帰ろー。
日常生活 comments(0) -


コメント


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

たつき

Author:たつき
社会人になりました。
自炊とか、毎日がんばるぞーーー!!

最近のコメント
最近のトラックバック
訪問者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

